極悪と戦えば極善となる

 「破邪顕正」謗法呵責をメインに記事を綴っていきます。なお、コメント欄に初投稿する場合は、軽く自己紹介をするようにお願いします。管理人が非常識、悪質なコメントと判断した場合、削除させていただくこともありますのでご了承ください。

人を恨むのは苦しい

 怒ったり、他人を恨むのは、もの凄くエネルギーがいる。


  私は、普段は温厚なほうだと思うが、カァーっとなると自己破壊的な生命がでてきて、 「それ、言ったらダメでしょ」的なことをつい相手に言ってしまい、相手も傷つけ、自分も傷ついて、せっかく築き上げてきた信頼関係が壊れ、後で自己嫌悪に陥るということを以前は繰り返していた。



 人間は、感情に溺れると理性で自分を抑えれなくなる。
相手が憎い!と思ったら、自分を正当化して理屈をつけてとことん相手を攻撃してしまう。しかし、その結果、もっと苦しむのは自分自身なのだが。



 人を恨んでいるときは、とても苦しい。
 とても幸せだとはいえない。
 だから、そういう人を見かけたときは、祈ってほしい。



【その人が生命を変えて、成長しますように】と。