極悪と戦えば極善となる

 「破邪顕正」謗法呵責をメインに記事を綴っていきます。なお、コメント欄に初投稿する場合は、軽く自己紹介をするようにお願いします。管理人が非常識、悪質なコメントと判断した場合、削除させていただくこともありますのでご了承ください。

身近に潜んでいるかもしれない異常人格者Ⅳ

【現実的で長期的な計画の欠如】


山崎正友のたてる計画は、奇想天外で、現実味を欠いている。
学会の顧問弁護士時代にも、他教団の分裂を陰で画策するなど、常識外れの計画を行動に移そうとして止められた経験がある。才に走りすぎるあまり、世間外れの行動になってしまうようだ。サイコパス特有の「誇大妄想」である。


【目的のためなら何でもアリ】


山崎は、阿部日顕に「あんたは大嘘つきだ、あんたを絶対に信用しない」と罵倒されたことに腹を立て、週刊誌に「日顕に血脈相承なし」と記事を載せていた。だが、彼は創価学会攻撃のためなら手段を選ばず、かつて不俱戴天の仇であった阿部日顕にすり寄り、創価学会をカットする「C作戦」を伝授するだけでなく、他の日蓮系の教団にも「学会攻撃せよ」と檄をとばしている。山崎は、平成6年11月24日、日蓮宗山梨県連合布教主催の時局講演会に講師として登壇。


「日蓮門下の集まりに初めて参加させていただき光栄に思っております」
「今後は他宗派への罪滅ぼしと思い、反創価学会運動を進めていく覚悟です」
「今こそ日蓮宗から論争を提起していただきたい」


かりにもまだ、日蓮正宗の信者たるものが、他の日蓮系の教団で講演するなど普通ならあり得ない。目的のためなら何でもアリなりが山崎なのだ。


山崎の身延派工作に歩調をあわせるように、平成六年十一月には、身延派日蓮宗の僧八人が、さらに平成七年六月には、同じ身延派の池上本門寺の貫主ら一行が、大石寺境内を見学に訪問している。同年八月には日蓮正宗の法華講連合会の委員長が身延を訪れるなど、日蓮正宗は身延派に急接近する。


                  (参考文献 中田光彦氏著 「サイコパスの犯罪」)

某アンチブロガーのふざけたHN

創価ダメ出し系某アンチブロガーさんの新しいHNに「ふざけている」「池田先生を揶揄しているのか」と非難の声が上がっております。


以前、この某アンチブロガーさんとのやり取りの中で、「HNを何故変えたのか」を問うと、「もう創価の人と対論したり言い合うのをやめたのでHNを変えた」などと答えていましたが、このですね、池田大作をもじった「沼田小作」などというふざけたHNに変えることじたい、学会員の方と誠実に「胸襟を開いた対話」することなど、一ミリも考えていらっしゃらないことがわかります。


創価カテでブログをされている方も仰っていましたが、この「せせら笑い茶化すしかできない態度」こそ、このアンチブロガーの方の人間性が出ており、「邪宗・日顕宗の害毒」としか言いようがありません。


創価学会員の皆様、どうかこの「胸襟を開いた対話」などという甘言のタイトルに騙され、間違っても日蓮正宗(日顕宗)には、絶対にいくことのないよう、道を外すことのないよう、十二分に注意していただくように、よろしくお願いします。

身近に潜んでいるかもしれない異常人格者Ⅲ

【興奮がないとやっていけない】


サイコパスは、継続的で過度な興奮を求めている。彼らはつねに刺激的な活動が行われている「追い越し車線」や「崖っぷち」にいたいと思っている。そして、多くの場合、その活動にはルールを破ることが含まれている。安直に興奮を求めるのは、決まりきった日常や単調さに耐える能力に欠けているからだ。


『退屈しやすさ、フラストレーション耐性の低さ』


かつての知友に、山崎正友を「ゴムまりのように弾む男」と形容した人がいた。
「とにかくくるくるやってないといられない」というのが彼の性格である。
「つねにちょこまか落ち着きがない」と指摘する人もいる。


浜中和道も昭和四十九年ごろの話として、「ともかく山崎氏は、妙信講問題にかかわらず、‘’騒動‘’が大好きという調子であった」と書いている。繰り返しになるが、彼が電話魔であることもその延長上にあるのだろう。浜中の回顧録にも「山崎氏は大変な電話魔で、たいした用事でなくても、いつも電話をかけてくるのが習性であった」と書いている。
                   (中田光彦氏著 「サイコパスの犯罪」)



とにかく「騒動好き」の人間はいる。
かつて創価村では、「ミニ山崎正友」のようなマッチボンパーもあらわれた。
このマッチポンプをした人物は誰かわかっていない。


現在でも「人を攪乱し、その反応をみて面白がる」という【愉快犯】的なアンチブロガーが『釣り』をしているが、目的は、単なる暇つぶしか、「かまってちゃん」なだけなのか。【歪んだ思考の持ち主】なのは確かである。