極悪と戦えば極善となる

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広布破壊の極悪人 山崎正友②

苦水重徳(くみず しげのり)氏 (元公明党 岡山市議会議員) の証言


(山崎が司法修生時代のエピソード)


当時、苦水は男子部の中心者で、
京都から帰ったばかりという正友を印象深く記憶している。
「彼は学生部の班長として帰ってきましてね。よれよれの背広を着ていたと思います。いかにも病気あがりの顔で痩せていました。」


「彼は最初のころは皆の前で話すときもブルブル震えていたんです。うちの男子部はあれで本当に京大生なんかと言っていたくらいです。」


いまとなっては「あんな大悪党とは夢にも思わなかった」という苦水だが、「少なくとも僕の目の前では"悪の尾っぽ" は全然出していない」と言う。


山崎正友は岡山時代、自動車免許を取得した。あるとき正友がいう。


「苦水さん、わしは悪運の強い男じゃ。自動車免許も一発で通ったよ」
「あんた、(裁判所勤務をいいことに) 警察とおしてとったんじゃねえか」
「そんなことしてねえよ」


苦水は、そんな冗談をいったことを覚えている。


「行動力はありました。割合折伏もしていましたよ。当時、岡大の医学部に沖縄出身の学生がいたのですが、彼がよく面倒みていました。結果は実らなかったですがね。」


苦水は山崎正友と活動を共にしたものの、一緒に唱題した記憶はないという。


「熱心に拝んどった姿がどうしても彷彿としてこないんです。見たことがねえ。」


岡山時代に一緒に活動した人たちに共通していることは、山崎正友と共に信仰の基本とされている勤行や唱題を熱心におこなったと証言する人がいないことだ。
             (サイコパスの犯罪元弁護士山崎正友の心の闇 中田光彦著)


以上のエピソードからも、山崎が仏道修行の基本中の基本である勤行、唱題がきちんとできていなかったことが伺える。幹部であっても、教学があっても、信仰の根本である勤行、唱題がきちんとできていない人は全く信用できない。いくら立派そうな理屈を並べ立てても、心に響かないのである。


彼は、京大のエリート出身である。しかし、そのため慢心していたのだろう。
自分を謙虚にみつめることをしなかった彼は、いとも簡単に『第六天の魔王』の生命に支配され、自己の醜い欲望のために、他人を平気で食い物にするようになるのである。
                      

敵は内部にあり

人間革命12巻 「後継」の章より 一部抜粋


ある時、報告にやってきた参謀の滝本欣也が、戸田にだずねた。
「先生が一日の落慶法要で言われましたように、御書も発刊され、大講堂も建立されたいま、学会は身延をしのぎ、もはや、敵はいなくなったと思います。これからの学会は、何を敵として進んでいけばよいのでしょうか。」


戸田は横になっていたが、質問を聞くと、布団の上に起き上がった。
そして、滝本の顔を見て現下に答えた。
「敵は内部だよ」



(以前、戸田先生の事業の問題に対して義弟である酒田義一に)
滝本は傲然としてこう言い放った。
「戸田先生の事業の問題は、折伏の邪魔になるんだよ」
吐き捨てるような言葉であった。酒田は愕然とした。日ごろ、口を開けば「戸田先生、戸田先生」と語り、自らが第一の弟子であるかのように吹聴していた滝本から、そんな言葉を聞くとは、夢にも思わなかったからである。初めて、滝本という男の本性を垣間見た思いがした。


戸田は、滝本が(品川の区会議員の選挙で当選したとき)、山本伸一に言った。
「滝本はいつ退転してもおかしくない男だ。だが、そんな男だからこそ、まともな日のあたる人生行路を歩かせてやりたいと思って、私は滝本を育ててきたんだよ。このまま、まっすぐに伸びてくれればよいのだがな。」


「伸一、仏法者というのは、騙されても、騙されても、最後まで相手を信じ、つつみながら、再起と更生を願って手をつくしていく以外にないのだよ。」
それから、伸一の顔を見すえ、語気を強めて言った。


「しかし、ひとたび、学会に牙をむき、仏子の和合を破壊しようとしてきたなら、その時は、徹底的に、相手を叩きつぶすまで戦うんだ。そうでなくては、創価学会が壊され、広宣流布が攪乱されてしまうからな。そうなれば、みんなが不幸になってしまう。邪悪を放置しておくのは、慈悲などでは決してない。それは慈無くして詐り親しむ姿だ。悪と戦ってこそ、正義なのだよ。広宣流布の最後の敵というのは内にこそある。城者の裏切りが城を破るのだ。あの五老僧を見たまえ。五老僧は過去の話ではない」


戸田は、未来を見通すかのように話していった。



以来、三年の歳月が流れようとしている。
戸田城聖は、いま理鏡坊の二階にあって、滝本欣也を前に、この一青年の来し方を思い起こした。そして、滝本をまじまじと見つめて、もう一度、言った。


「敵は内部だよ」


彼は、私生活にだらしなく虚栄心の強い滝本が、最後まで心配でならなかったにちがいない。


仏法は勝負

悪との戦い (輝きの人間世紀へ 御書とその心 池田大作)


「悪鬼入其身」について、「御義口伝」では、こう仰せである。


『悪鬼とは、邪義を弘めた法然や弘法らのことである。其の身に入るとは、国王・大臣という権力者や万民などの身に入ることである。今、日蓮とその門下の南無妙法蓮華経と唱える者を、悪鬼が入った彼らが必ず怨み迫害するということである。』(御書P749)


今も、この仰せのとおり、「悪鬼入其身」の者が、広宣流布を破壊しようと暗躍している。戦わねばならない。この悪人と戦わなければ、知らず知らずのうちに自分も、「その身に入ろう」とする悪鬼の影響を受けてしまう。


油断してはならない。『仏法は勝負』である。仏法は厳しい。
悪鬼に完全に打ち勝たなければ、結局は自分自身が悪鬼の眷属になってしまうのである。
日蓮大聖人は、『鬼とは命を奪う者で、奪功徳者というのである』(P749)と。



2003・1・18 創価ルネサンスバンガード/ SOKA Renaissance Vanguard Drum & Brass Corps