極悪と戦えば極善となる

 「破邪顕正」謗法呵責をメインに記事を綴っていきます。なお、コメント欄に初投稿する場合は、軽く自己紹介をするようにお願いします。管理人が非常識、悪質なコメントと判断した場合、削除させていただくこともありますのでご了承ください。

猫さんへ⑤

聖教新聞紙上の池田先生の恩師の二十三回忌に思うの書簡、僧俗和合していくために、当時はあのような表現をせざるをえなかったんだと思いますよ。


第一回関西青年平和文化祭終了後、日顕から本山に呼び出しがあったので
何事かと思って登山すると、


「(文化祭の挨拶で) 日顕上人猊下と言ったが、なぜ「御法主上人猊下」と言わなかったのか!?」


と居丈高に言ったそうですよ。素晴らしい演奏演技をした青年たちには,なんのねぎらいの言葉もなかったのだとか。


そういうことを言うために、わざわざ本山に呼び出す幼稚な日顕の相手をしながら、僧俗和合に全力をそそがなければいけなかったのだから、当時の先生は相当、精神的にきつかったはずです。


もともと学会が宗門からの独立をたくらんでいたことはなかったと思います。
1990年の12月の年末に宗門が文書で一方的に先生の総講頭罷免してきた翌年の1月に、話し合いをしようと学会首脳がわざわざ登山しているんですよ?もともと独立をたくらんでいたのなら、こんなことはしないでしょう。


宗門は、話し合いには一切応じなかったのだから、僧俗和合して進もうなんて気はサラサラなかったってことですよね。


折伏もせず、遊興にふける堕落した全国各地の坊主たちを、当時の学会員さんは何度も目撃しています。宗門は、小欲知足をうったえる、うるさい学会がうっとうしくなった。


「金はじゅうぶんたまったから、うるさい学会はもう切ってもいい」


それが本音だけど、表面上は「教義逸脱だの、三宝破壊だの」を学会を切る理由にしておかないとまずい。そんなところでしょうか。


(追記)


「戸田先生の御指導について」


一つ一つのご質問に、すぐに返答できず時間がかかる場合がありますので、ご了承ください。


思索し、熟慮し、真剣に唱題してからコメントの返信をしています。
そうでないと、お相手に失礼だと考えるからです。




自己の才知に溺れた三位房

三位房日行は、比叡山に留学し、秀才だったようで大聖人門下にあっては指導する立場にあり、今の学会でいえば大幹部にあたる。


日興上人の富士方面の弘教の補助にあたり、諸宗問答の主任を任されていたのだから、
師匠である大聖人からも、かなり期待されていた人物のように思う。


しかし、三位房は京の軟風におかされ、そのことを見抜かれた大聖人から「法門申さるべき様の事」P1268 でその慢心を厳しく叱責されている。


「長なんどにつかへん者どもに召されたり上なんどかく上・面目なんど申すは・旁せんずるところ日蓮をいやしみてかけるか、総じては日蓮が弟子は京にのぼりぬれば始めはわすれぬやうにて後には天魔つきて物にくるうせう(小輔)房がごとし、わ房もそれてい(其体)になりて天ににくまれかほるな」


「田舎法師にもあらず・京(みやこ)法師にもにず・せう(小輔)房がやうになりぬとをぼゆ」


ー日蓮の弟子は、京都にのぼったばかりのころは、広宣流布への決意を忘れないが、次第に京風の軟風におかされてしまう。後に天魔がついて狂ってしまった小輔房のようである。(あなたは最近では言葉づかいまで京に染まってきていて)田舎法師でも京法師でもない、小輔房のようになっているようである。ー


等々、大聖人の火をふくような呵責は弟子であろうと容赦がない。門下を指導する立場であった三位房への厳しい叱責は、「弟子に巣くっている魔を破りたい、断じて退転させたくない」という慈悲からくるものだと思う。


弟子が可愛くない師匠はいない。


三位房がどのような経緯で退転していったか詳しくはわからないが、人生の目的が広宣流布から名門名利へと変わっていってしまったことは間違いない。

嫉妬は身を滅ぼす

私は過去に「嫉妬」という感情に溺れ、
まっとうな判断力を失い人間関係が壊れてしまったことがあった。
しかし、その時は自己を正当化し、「相手が悪い」と思い、自分の心を見つめようとはしなかった。



日顕も嫉妬という感情に溺れ、物事を冷静にみれなくなり、自己破壊的な行為を繰り返し、その結果、宗門を破滅へと向かわせてしまった。



嫉妬は、わが身も人間関係も破壊する。


嫉妬は人類が断ち切っていかねばならない「一凶」なのかもしれない。




「観心とは我が己心を観じて十法界を見る是を観心と云うなり」
                (如来滅後五五百歳始観心本尊抄 御書P240)



たえず自分自身の心を見つめて、「自己の一凶」と向き合い、
「自他共の悪」と戦っていかないと、とたんに悪の生命に染まってしまう。



外なる悪と戦うことは、内なる悪との戦いであり、
すなわち日顕と戦うことは、""自分自身の悪""と戦うことなのである。