極悪と戦えば極善となる

 「破邪顕正」謗法呵責をメインに記事を綴っていきます。なお、コメント欄に初投稿する場合は、軽く自己紹介をするようにお願いします。管理人が非常識、悪質なコメントと判断した場合、削除させていただくこともありますのでご了承ください。

懸命に信心して功徳を感じられない場合


【御書には、悪の因をつくるものとして、十四の誹謗が挙げられているが、そのなかに軽善、憎善、嫉善、恨善がある。信心している人を軽んじ、憎み、ねたみ、恨むことが、それにあたる。懸命に、これほど信心をしているのに、功徳が感じられないという場合があるかもしれない。そのときは、この四つの誹謗がないかを、自分に問うてみていただきたい。
軽善、憎善、嫉善、恨善の人は、自分で自分の功徳を消してしまうからである】


【もちろん、同志に対しても、言うへきことをきちんと言っていくことは自由であるし、
当然、必要なことである。しかし、相手を思って厳しく言うことと、憎しみの心や恨みの
言葉は同じではない】



【日蓮大聖人は、松野殿が質問された『聖人が唱えられる題目と、私たちが唱える題目と、その功徳に違いがあるのでしょうか』(御書全P1381)との疑問に対して、『違いはない』とされたうえで、『ただし、法華経の心にそむいて唱えれば違いが出てくる』と教えられている】


【その「法華経の心にそむく」ことを具体的に述べたのが十四誹謗である。「松野殿御返事」では、妙楽大師の『法華文句記』の次の文を引かれて、十四誹謗を明かされている】


『悪因には十四の誹謗がある。一には驕慢、二には懈怠、三に計我、四に浅識、五に著欲、六に不解、七に不信、八に顰蹙、九に疑惑、十に誹謗、十一に軽善、十二に憎善、十三に嫉善、十四に恨善である』(御書全P1382)


【「正法」への誹謗と「正法を信じ行ずる者」への誹謗が、ともに地獄の因となることを明かしている】
                                                                                                      (池田先生)

今自分のいるこの場所こそ常寂光土

僧俗和合時代、私は母と弟と一緒によく「お山」に登山した。
夜中に行っていた丑寅勤行にも何度か参加したこともある。


遠方からの旅路(片道6時間ほど)で疲れもあったせいか、もともと体が弱かった母は丑寅勤行に無理して参加して倒れてしまった。


その報告を聞いた池田先生は、すぐさま「体調不良の会員は丑寅勤行に参加させないでください」と宗門に言ってくださったのだという。


今の日蓮正宗で「登山しないと成仏できない、罪障消滅できない」と指導しているかどうかは知らないが、もしそのように指導しているならば、病気や経済的な理由など様々な諸事情で登山できない人は成仏できないことになってしまう。


もともと登山会は、戦後、宗門の観光地化の話に激怒された戸田先生が断固反対され、経済が疲弊していた宗門を救うため学会による「月例登山」を発案され、そこからはじまったもの。


特定の場所にいかなければ成仏できないということはない。
真剣に勤行唱題し、広宣流布のために動き仏道修行している「今、自分のいるこの場所」こそが「常寂光土」なのである。

謗法払いは学会が定着

「謗法払い」も学会が厳格に実践して定着させたのです。登山会がもうけられてからも、大石寺の塔中の宿坊に神札が祀ってあったり、青年部が追及して取らせたことさえありました。それまで宗門で容認されていた謗法が明るみに出て、撤去された事例がいくつもあるのです。


謗法の撤去に反対した檀徒の間で紛争になり、暴行事件にまで発展した、福島の妙福寺などの事件も起こっています。学会の折伏に啓発されて、正しい信心に目覚めた住職が、六百年間、境内にあった地蔵堂(子安地蔵・三十番神その他の像が祭られていた)の謗法を撤去しようとしたところ、「歴代の住職がよいとしてきたのに、今になっていけないとは何事か」と
檀徒が猛反対したものでした。


東北地方などの他の正宗寺院にも、同じような謗法の仏像等があったといわれており、その後、次第に撤去されたようです。大石寺のひざもとで古くから正法が広まっていた地域でも、多くの謗法が容認されており、「本山ではなぜそれを責めないのか」という強い批判がずっとなされていました。


                    (河合一著 暗黒の富士宗門史より一部抜粋)