極悪と戦えば極善となる

 「破邪顕正」謗法呵責をメインに記事を綴っていきます。なお、コメント欄に初投稿する場合は、軽く自己紹介をするようにお願いします。管理人が非常識、悪質なコメントと判断した場合、削除させていただくこともありますのでご了承ください。

池田先生を切った日顕に激怒した父

 1990年(平成2)12月末、緊急の地区部長会があると聞き、「いったい、何事か?」と、ただならぬものを感じながら、父はその会合に参加した。そこで池田先生が総講頭を罷免されたことを聞かされ、激怒して家にかえってきた。



 開口一番、「もう、ワシは絶対、寺やこう、行かんで!!」とそれはもう、すごい剣幕で言い放った。



 私は寺にいくのは好きだったし、どうしてそこまで父が怒っているのか、事態がよくのみこめなかった。モヤモヤしていたとき、鼓笛隊の先輩から、日顕ら宗門が、どんな卑劣な方法で池田先生を切ったかを延々と語り聞かされた。



 他の鼓笛の先輩で、何人か寺側についた人もいて、動揺していたメンバーもいたので、


「池田先生と自分の間には、誰人も入れてはいけない」


と師弟の大切さも、その先輩から教わった。



 本日は『魂の独立記念日』より30年。


“”悪に対しては怒っていかなければならない“”ことを教えてくれた私の父、そして、師弟の大切さを教えてくれたその鼓笛隊の先輩には、本当に感謝している。