極悪と戦えば極善となる

 「破邪顕正」謗法呵責をメインに記事を綴っていきます。なお、コメント欄に初投稿する場合は、軽く自己紹介をするようにお願いします。管理人が非常識、悪質なコメントと判断した場合、削除させていただくこともありますのでご了承ください。

同信退転の徒の屍を踏み越えて

「だいたい退転したり反逆するのね、表だけ一生懸命やる。陰にいると何もしない」


「戸田先生の指導、人の偉さというのは多くの人の前で号令するのが偉いのではない。自分は陰にいて、人をたてることが出来る人が偉いのである」


「(ミシェル・ネイ将軍の)30代から40代前半の活躍は目覚ましい。勇者の中の勇者といわれた人です。学会にもそういう人は随分いる。青年部の時はいい。壮年部の初めはいい、後はダメになる、同じ方程式。60代になってからもまだ素晴らしいってのが本物なんです」


「(ネイ将軍の)性格は激情家で、退転し反逆した人間と同じものがあるんです」


「何故あんな大幹部が裏切ったんだろうと思うかもしれないけど、これは仕様がないんだよ。大聖人の時代もあるから、あまり変に思わないでね、お願いするよ。大人になってみて、諸君が偉くなって裏切られた時、あぁ、なるほどな、と思うから」




池田名誉会長・学生部夏期講習会