極悪と戦えば極善となる

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「事顕本」と「理顕本」Ⅳ

名誉会長 しかし永遠性といっても完全に永遠ではない。(久遠実成の釈尊が)
     どこまでも「有始」(始めがある)の仏です。だから無始無終の宇宙即妙法と
     一体とはいえない。すき間がある。ゆえに文上の仏は「法勝人劣」です。
     (法が勝れ人が劣っていること)


     寿量品の真意は、この「永遠性の仏」を通して、完全なる永遠の仏(久遠元初の
     自用身)を示唆するところにあったのです。この「永遠の仏」は無始無終の妙法
     と一体です。宇宙の大生命そのものであり、「人法一箇」です。


遠藤  ということは、宇宙の一切衆生が、そのまま「永遠の仏」だ、ということになりま
    す。


名誉会長 生きとし生けるものが本来、仏なのです。これが寿量品のさけびです。
     これに目覚めよと法華経は訴えているのです。


斉藤  整理しますと、文上の顕本は「釈尊個人の顕本」、文底の顕本は「全法界の顕本」
    ーこうなります。


須田 スケールも広さも全然違いますね。


名誉会長 まるっきり次元が違う。本門と迹門の違いが「水火天地の違目」(御書全P996)
     と言われている真意は、文底の顕本を知って初めてわかるのです。


遠藤 「如来とは一切衆生なり寿量品の如し」(御書全P770)と大聖人が言われた本義も
   文底の次元から言われているわけですね。


               (法華経の智慧第五巻 「事顕本」と「理顕本」より)

「事顕本」と「理顕本」Ⅲ

名誉会長 御本尊の相貌は、中央の「南無妙法蓮華経 日蓮」の脇士として、釈迦如来
     と多宝如来が示されている。そのまた脇士として地涌の四菩薩が示され、重々
     の脇士になっている。事顕本は、この脇士の「釈迦如来」の一身のことです。
     五百塵点劫という、はるかな昔に成仏しましたという「本果」を示した。
     また、その本果の功徳として、長遠の寿量と、あらゆる衆生を救う無限の
     智慧と慈悲を示した。その説法を聞いて、では、その偉大な「本果」とは、 
     いかなる「本因」から生まれたのか。本果の功徳が帰する「根源」は何か
     -それがわかったのが、理顕本を悟ったことになる。


遠藤 久遠の成仏の原因については、寿量品に「我本行菩薩道」(我、もと菩薩の道を行じ
   て)とだけありますが、その文の「文底」に、成仏の「本因」がある。これが「文
   底」の意味です。


須田 天台宗でも、文上・文底という言葉こそありませんが、これに通ずる考え方は、
   すでにはっきりとあります。それが「事用顕本」(事顕本)と「理体顕本」(理顕本)
   です。また「教相顕本」「観心顕本」という立てわけをする門流もあります。
   示そうとしている方向性は同じです。


斉藤 経文の表面に現れていない、‘’真実の顕本‘’があるーということですね。


名誉会長 それは何か。寿量品の説法は、釈尊個人についての顕本です。「人間釈尊」
     が自分の「生命の本質」を示したといってよい。これは、あくまで「個人と
     しての」顕本です。しかし、「文底」の顕本は、これとまったく違う。
     桁外れに違う。それは全宇宙的な顕本です。凡夫から仏まで、十界り一切衆生
     の顕本なのです。「文上」では、五百塵点劫の昔から説法教化し続けている
     「永遠性の仏」が示された。


須田   「久遠実成の釈尊」です。


               (法華経の智慧 第五巻 「事顕本」と「理顕本」より)

「事顕本」と「理顕本」Ⅱ

遠藤 ただの「隠居じじい」だと思っていたら(笑)じつは「前の天下の副将軍だった」と
   (笑)たしかに顕本です。


須田 悪人はぎょっとして腰を抜かし(笑)善人は大喝采。これは「顕本」の功徳ですね。


名誉会長 もちろん譬えていえば、です。外国の小説でいえば、巌窟王として有名な
     「モンテクリスト伯」博学で大富豪の伯爵が「正体」はエドモン・ダンテス
     青年の変わった姿だと明かすシーンです。これも一種の「顕本」といえるかも
     しれない。まあ、復習のためのドラマではあるが・・・


斉藤 水戸黄門をそれまで軽く見ていた人が「えっ」と驚く(笑)
   法華経でも、はじめ文殊菩薩とかの大菩薩は、釈尊の弟子ではなくて、他の仏の弟子
   ということになっています。そこで釈尊を「成仏したばかりの新仏」のように見てい
   るわけです。それが実は久遠からの仏なんだと教えられ、そういう迷妄を打ち破ぶら
   れています。


遠藤 そうすると、例の「助さん」「格さん」というのは、「脇士」ということですね(笑)


名誉会長 だから「黄門さま」の正体を知っている人は、「脇士」を見ただけでドキッとす
     る(笑)


須田 「あ、これは裏に、‘’親分(黄門)‘’がいるんだな」と(笑)


斉藤 事顕本と理顕本の関係も、それに似ているかもしれませんね。釈尊の「事顕本」
   を見て(聞いて)わかりの早い人は、その裏にある「理顕本」までわかってしまった
   ということです。


         (法華経の智慧 第五巻 「事顕本」と「理顕本」より)