【芸術はわれわれに立ちどまってはならないと命じているのだ】ーベートーベン
私は、ピアノを「人前で弾くのがつらい」と感じたことがあった。
人前でミスタッチなしで演奏するのは、かなり神経を使う。
緊張もする。
人の見ていないところで、自分の時間をさいて、何時間と一生懸命練習しても、本番は、あっという間に終わってしまう。
そのことを、知り合いの人に打ち明けた時、こうアドバイスをいただいた。
「絵でもなんでも、芸術家は、皆、苦しんでいる。でも苦しむからこそ、いい作品ができる。音楽家は、苦しんでこそ、人を感動させるような演奏ができる」
私は、ベートーベンのピアノ曲が大好きだが、彼の曲には、魂が揺さぶられるような感動がある。それはきっと、彼が苦労に苦労を重ねて、一曲一曲に魂を打ち込む思いで作曲したからだと思う。
【彼の音楽は、世界の民衆の心を感動で征服しつつ、勝利、勝利の行進を続けている】
【悔しくとも、悲しくとも、また、どんなに大変でも、前へ、前へと進むんだ。ベートーベンは、苦悩を突き抜けて歓喜へーと記しているが、苦悩を突き抜けた時には、勝利と歓喜の青空が広がっている。そう思えば、苦労もまた楽しいじゃないか】
(2023・12・19付聖教新聞3面 池田先生の励ましより)
【トルコ行進曲】
Beethoven - The Famous Turkish March
ピアノソナタ【熱情】
Beethoven: "Appassionata" Piano Sonata No. 23, Op 57 - III. Allegro ma non troppo
宗門は、‘’「歓喜の歌」をドイツ語で歌うことは、「外道礼賛」‘’などと、時代錯誤の難癖をつけ、池田先生と学会を批判した。「第九」は、人類の融和と勝利の象徴として、人種や民族、宗教などの差異を超え、世界で歌われてきた。学会の諸行事で響き渡った「歓喜の歌」は、偏狭な宗門に対する、「人間のための宗教」の勝利宣言となったのである。
(2023・12・19日付聖教新聞3面より一部抜粋)
カラヤン ベートーヴェン《歓喜の歌》 1986