極悪と戦えば極善となる

 「破邪顕正」謗法呵責をメインに記事を綴っていきます。なお、コメント欄に初投稿する場合は、軽く自己紹介をするようにお願いします。管理人が非常識、悪質なコメントと判断した場合、削除させていただくこともありますのでご了承ください。

山崎に血脈相承を証明してもらうしかなかった阿部日顕

山崎は阿部日顕が登座直後、細井日達管長同様にたらしこもうと接近を図る。
しかし、学会側から山崎の真の姿が伝わり、目論見は失敗。


「あんたは、大ウソつきだ!」


と罵倒され、本山出入り禁止に。



頭にきた山崎は、細井日達管長のお耳役だった浜中和道に電話をかけ、
まくしたてている。


「あの野郎が猊下なものか。和道さんも知っているでしょう。日達上人が亡くなる前には、あいつには相承する気がなかったってことは」


「あの野郎は、俺がそのことを知らないと思って、法主面しやがって。今に見てろって言うんだ」



この血脈相承の問題で、山崎は「週刊文春」に登場し、


【二つの疑惑 日達上人の遷化と阿部日顕の相伝】


というタイトルの手記を載せている。


「御相伝そのものは、なされていた形がどこにも見当たらない。見た人は誰もいなかった」



""大ウソつきだ""と怒鳴られたことがよほど悔しかったのか、


「宗内で一、二を争う遊とう児」
「まことに信仰心のうすい、功利主義の権化」
「野心家」
「ゼニゲバ」
「独裁者」


等々、怒りのままに日顕罵倒の記事を書いていた。



しかし創価学会を倒すために、後に日顕と手を結ぶ路線に方向転換する。
山崎は、創価学会恐喝事件で刑務所に入る直前、浜中に以下このような発言をしている。



「これは和道さんだから言うんだけどね。実はね、僕は阿部さんの血脈相承を認めちゃったんだよ」


「え?!」


「だからね、僕は学会を倒すために、阿部の懐に飛び込んだんだよ。今は阿部さんの猊座の権威が必要なんだよ。・・(略) 正信会のために、共通の敵の学会と戦うために阿部さんと連携したんだよ。・・(略) 阿部さんが""頼むから、俺に血脈相承があったことを認めてくれ""って言ってきたんだよ」


「だって阿部さんに相承がないのは事実じゃない」


「それはそうかもしれないけどさ、相承があってもなくても、もう猊下としての既成事実が出来上がっているんだから、しょうがないじゃない。今、それを論じるんじゃなくて、どうすれば池田を潰せるかってことを考えるのが先でしょう」



血脈相承のことで後ろめたさがあった日顕は、弱みを握られている山崎に""相承があった""と公の場で証明してもらうしかなかった。「あの時は、ウソつきと言って悪かった。かんべんしてください」と山崎に謝罪した。山崎は高笑いしながら浜中にこう言った。



「阿部さんが謝ってきたよ。<あんたはウソつきだっていって、申し訳なかった>ってね。今さら、僕のすごさがわかったんだよ、あの男にもね。僕にひれ伏したんだよ」





                       (浜中和道 回想録より一部抜粋)