極悪と戦えば極善となる

 「破邪顕正」謗法呵責をメインに記事を綴っていきます。なお、コメント欄に初投稿する場合は、軽く自己紹介をするようにお願いします。管理人が非常識、悪質なコメントと判断した場合、削除させていただくこともありますのでご了承ください。

権力の魔性 相次ぐ不祥事に思うこと

  数年前の長沢氏のスキャンダル、今回の遠山氏の不祥事、前者は衆議院選挙の最中でおこり、後者は今年夏の参議院選を控えている矢先の出来事だった。


 これらの議員の一連の不祥事は、魔の働きだと思っている。
議員になれば、赤い絨毯を歩き「先生、先生」と呼ばれチヤホヤされる。
勘違いがおこりやすい。


以前の記事でも述べたことがあると思うが


 ‘’あんなところは、わしらの行くところじゃねえ。汚ねえ世界じゃ‘’


地元で公明党の議員を何年か務めた人の言葉がよぎる。


権力の魔性に打ち勝つには、相当、強靭な精神力がいるのだろう。


ある人が言った。


「人徳を得るには、弱い人を大切にして、あらゆる誘惑に負けないこと」


私たちもこれら議員の不祥事を反面教師として、誘惑に負けず自らを律していきたい。