極悪と戦えば極善となる

 「破邪顕正」謗法呵責をメインに記事を綴っていきます。なお、コメント欄に初投稿する場合は、軽く自己紹介をするようにお願いします。管理人が非常識、悪質なコメントと判断した場合、削除させていただくこともありますのでご了承ください。

学会活動は戦えば戦うほど元気に

「人のためによる火をともせば、人のあかるきのみならず、我が身もあかし。
されば、人のいろをませば我がいろまし、人の力をませば我がちからまさり、人のいのちのぶれば我がいのちののぶるなり」


             (衣食御書(えじきごしょ)新版・P2150 全集は未収録)


(人のために、夜、火を灯せば(照らされて)人が明るいだけでなく、自分自身も明るくなる。それゆえ、人のいろつやを増せば自分のいろつやも増し、人の力を増せば自分の力も勝り、人の寿命を延ばせば自分の寿命も延びるのである)


 大聖人は、「人を励まし、元気づけていけば、自分も元気になる」「人の力を増進すれば、自分の力がいや増して強くなっていく」「人の命(寿命)を延ばせば、自分の命も延びていく」と仰せです。


 この御聖訓は、私自身の体験からも、まったくその通りだと実感します。
もともと病弱で肺を患い、疲れやすく、すぐに微熱が出て苦しむことも多かった。


 それでも、待ってくれている友のために国内外を東奔西走し、激励を重ねる日々でした。
しかし不思議と、戦った分、体の奥から力が湧き、より元気に蘇っていったものでした。


 学会活動は、戦えば戦うほど、元気になる。
皆を励まそう、奮い立たせようと真剣になれば、勇気が湧く。力が出る。そして皆が元気になっていく姿に、わが生命が鼓舞されていく。


       (大白蓮華2022年1月号・池田先生講義・世界を照らす太陽の仏法より)