極悪と戦えば極善となる

 「破邪顕正」謗法呵責をメインに記事を綴っていきます。なお、コメント欄に初投稿する場合は、軽く自己紹介をするようにお願いします。管理人が非常識、悪質なコメントと判断した場合、削除させていただくこともありますのでご了承ください。

感謝できる人は心の豊かな人

自力で出来ないことは多い。


今自分の着ている服は誰がつくってくれた?
美味しいコンビニのコーヒーが飲めるのは誰のおかげ?
美味しいご飯が食べれるのは、お百姓さんが一生懸命に稲を育ててくれたから。



今乗っている愛車は、何人の手にかかり出来たのだろう。
車が故障したとき、修理してくれる人。
いろんな話を聞いてくれて自分に似合う髪型にしあげてくれる美容師さん。
スーパーのレジの人。
いつも診察してくれる病院の先生。
お薬を処方してくれて、「最近体調はいかがですか」と聞いてくれる薬剤師さん。




確かにその報酬としてお金を払っているが、自分一人の力で出来ないことが何と多いことか。当たり前のように思ってはいけないと思った。


【感謝は、心の豊かさを意味する。感謝のある人には喜びがあり、幸せがある】