極悪と戦えば極善となる

 「破邪顕正」謗法呵責をメインに記事を綴っていきます。なお、コメント欄に初投稿する場合は、軽く自己紹介をするようにお願いします。管理人が非常識、悪質なコメントと判断した場合、削除させていただくこともありますのでご了承ください。

近隣を大切に

私は、ご近所づきあいが苦手だった。
ご近所さんは、近すぎて、なかなか難しいところがあり、「煩わしい」
と思い、挨拶程度で済ませるのが一番だと思っていた。


でも、車のトラブルでピンチの時、心配し真っ先に駆けつけてきてくれたのは、それを見かけた近所の方だった。


私は、これまでの姿勢を反省した。ベタベタしすぎる必要はないと思うが、ご近所さんは大切にし、地域の方々の幸せを祈っていこうと思う。


【平和の起点は、近隣同士が日常的に助け合い、互いを知りあうことである。近いが故に難しく、近いが故に見落とされがちなのが、「近所付き合い」だ。隣人に心を配り、近隣に友好の花園を育みゆく「人の振る舞い」が、いかに尊いことか】


【私は、わが同志と握手する思いで申し上げたい。君よ、貴女よ、地域広布の勇者たれ! 今日も生き生きと「希望の種」「友情の種」「平和の種」を蒔き、爛漫と花を咲かせていくのだ!】
                     (2023・10月22日付聖教新聞一面 四季の励ましより一部抜粋)