極悪と戦えば極善となる

 「破邪顕正」謗法呵責をメインに記事を綴っていきます。なお、コメント欄に初投稿する場合は、軽く自己紹介をするようにお願いします。管理人が非常識、悪質なコメントと判断した場合、削除させていただくこともありますのでご了承ください。

悪い奴に怒れ!!

何年か前、故・渡部一郎さんのお話を聞く機会があった。
(人間革命では渡吾郎の名前で登場している)


戸田先生の叱咤は、池田先生のその何倍も、烈火のごとく激しかったらしい。


渡部さんが若き日、戸田先生に指導を受けにいったときのエピソード。


「私は、怒りっぽい性格で悩んでおります。母にきつくあたってしまうんです」


その瞬間、戸田先生は机が壊れるかと思うくらいバーン!!と激しく叩かれ、


「怒りっぽいことの何が悪い!!自分より弱いお母さんに対して怒るからいけないんだろう。世の中には悪い奴らがいっぱいいる。本当に怒っていかないといけない相手がいる。男はな、年齢を重ねると‘’そのくらい、いいよ、いいよ‘’となる。それは男の堕落だ。年を重ねても良いことは良い、悪いことは悪いと言い切っていける強い男になれ!!」



Takashi Sorimachi - Poison