極悪と戦えば極善となる

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狸祭り事件Ⅲ

この不当な決議に怒った学会青年部は、宗会議員の一人一人に対して、徹底した説得を行い、決議の非を追及したため、しだいに情勢は変わっていきました。七月二十四日、日昇上人より戸田先生へ「誡告文」が出され、戸田先生より、


「宗内に於いてもあまりにも謗法に傾き過ぎたり大白法の信奉に惰弱なる者を見る時、況や宗外の邪宗徒をせめるときは宗開両祖の御金言に露ばかりも違わざる行動と信じます故に、御本尊の御前にして日蓮正宗の信者として恥じないと確信し大講頭職は辞しません」


等と述べた「御詫状」が提出されました。そこには、正義を主張して一歩も退かない決意がみなぎっています。その後、小笠原が戸田会長以下の学会幹部を告訴したため、警察の取り調べがありましたが、法主まで告訴したため、檀信徒の強い反発を受けて告訴を取り下げています。しかし、これだけ騒がせた小笠原に対して、宗門はなんの処分もしませんでした。


この問題は、宗門の僧侶が、大聖人の仏法の正義を根幹に行動するのではなく、僧の権威を守るためと信徒を下に見る行動によってのみ行動するという醜い本質を浮かびあがらせています。また、僧侶が小笠原の追及に拒否反応を示した理由は、「同じ穴のムジナ」として戦時中の謗法への加担の追及が宗門全体にまで波及し、わが身の謗法与同を責められることへの保身のためでもあったのです。 (河合一氏著 暗黒の富士宗門史より抜粋)



以下、戸田先生が坊主の本質をえぐっている聖教新聞での「寸鉄」



【神本仏迹なんて言う坊主は化物(ばけもの)坊主である】
                      (昭和二十六年六月十日)


【化物坊主と寸鉄居士の大喝でおこった坊主があるげな。寸鉄居士その坊主を呼んでいわく「第六天坊主」と】                  (昭和二十六年七月一日)



【寸鉄居士よ御僧侶を坊主などと呼ぶと地獄に堕ちるぞ!寸鉄居士答えていわく「御僧侶を坊主といった覚えなく坊主を僧侶と呼んだ覚えはない」。】


【坊主が御僧侶の衣をつけたのと御僧侶が坊主の姿に見えるのとは皆信心のはかりではかるんだよ】                       (昭和二十六年八月二十日)




【宗会の決議では我等が会長が登山止めになったそうだな。物騒な世の中になったもんだ】


【忠義を尽くして謗法を責めて御褒美あるかと思ったに、おほめはなくて、「登山まかりならん」とおしかりさ、弟子共一同「俺達も一緒に登らんわい、フン」だってさ】


【何が「フン」だい。決まってるじゃないか。日本全国の信者の声だってさ、嘘も良い加減にしろ、折伏も出来ず、御衣の権威で偉ばること計りを知っとる坊主の学会に対するやきもちだからさ】


【寸鉄居士会長先生に御伺いをたてたら「あんまり騒ぐなよ、こんな目出度いことを」とニヤリさ】


【寸鉄居士ニヤリとして日く宗会議員の諸公は三類の敵人中、第二類か第三類かニヤリ】
                              (昭和二十七年七月十日)


寸鉄居士・・戸田先生のこと