極悪と戦えば極善となる

 「破邪顕正」謗法呵責をメインに記事を綴っていきます。なお、コメント欄に初投稿する場合は、軽く自己紹介をするようにお願いします。管理人が非常識、悪質なコメントと判断した場合、削除させていただくこともありますのでご了承ください。

小さな奇跡



アイノカタチ アナ・ヴィージャ


早いもので母が亡くなってから早四年。
遠方に嫁いだので死に目には会えなかったが、池田先生と同志のお題目で、臨終の時まったく苦しまず眠るように亡くなったと父から聞いた。


私は実家にいたころ、母がものすごく苦手だった。気が強く悪気はないのだが、ズケズケとモノを言うので、キツイなー、早く実家を出たいと思っていた。


でも今から思うと、そんな気が強い母だったからこそ、難病にも負けなかったんだと思う。
病気になってからも、弱音ひとつはいたことはなかった。私にも「病気になったからといってもな、何にも怖いことなんか、ありゃあせんよ」とよく言っていた。


キツイ性格だけれども、それと同じくらい愛情も深い母だった。


余命あと一か月と聞いた後、ショックでお題目をあげようとしても最初は声にならなかったが、たくさんの同志の皆様の励ましのおかげで、「亡くなるまで悔いの残らないように最高の親孝行をしよう」と決意できた。


母の成仏をかけて10時間唱題を三回し、
亡くなったその日まで選挙活動や新聞啓蒙に挑戦。
最高の親孝行ができたと思っている。


やれるだけのことはやったので、後悔はない。
ただ時折、ふと寂しくなることもある。


そんな心を癒してくれているのが、近所のキジトラ猫ちゃんだ。


不思議な猫で、学会活動に頑張った日は、必ず我が家に来て、まるでそっと寄り添うように
一緒にいてくれる。この子に会えたのは「小さな奇跡」のように思う。


今、折伏中の親友にこう言われた。


「お母さんに変わって、ずっとそばにいてくれるのかもね」