極悪と戦えば極善となる

 「破邪顕正」謗法呵責をメインに記事を綴っていきます。なお、コメント欄に初投稿する場合は、軽く自己紹介をするようにお願いします。管理人が非常識、悪質なコメントと判断した場合、削除させていただくこともありますのでご了承ください。

真面目に信心すれば金欠病は7年でなおる


貧乏はどうしたら先生どうにかなりますかっていう質問がありますけど、これ金欠病と言いましてね、これは相当長いけれども、必ず治る。必ず治る、みんな治ってるの。真面目の人間ほど早く治る。私はあの人と一緒になりたいけど、どうでしょう、それはこっちはちょっと手つかんぞ(笑)

戸田先生・質問会第二弾ご指導・#sokagakkai #joseitoda #daisakuikeda #sgi #戸田城聖 #池田先生


貧乏というのはね、すぐ治らないんですよ、信仰してさ、すぐ金ができてしまったら誰でも信心するよ、ただ時間がかかるっていうのを待てっちゅうだけなんですよ。早く言えばさ、下種というでしょう。種を植えて、植えたらすぐに、稲でも何でも次の日にすぐできたら、
それはおかしなもんじゃないか。


金欠病は、時間がかかる。種を植えたんだから、ですから、これは、8年も待ったら大丈夫だよ。金欠病なんていうのはね、前世からしょってきたもんだからなこいつは。だからそれは時間がかかる。


「先生、何年くらいやったら大丈夫ですか」
「7年やりなさい」
「そんなに待っていられません」


そりゃ、その気持ちはよくわかる(笑)その気持ちはよくわかるけれども、これは待ってもらわにゃいかん。育たにゃあならん木が。育ったらもう大丈夫だよ。お金なんか降るように入るさ。信心をまっとうにしていきなさい。金できないわけがあるか、そんなもの。金は必ずできます。真面目な信心をちゃんとしていなさい。必ずできます金は。 


                         (戸田先生御指導より一部抜粋)



私は女子部のころ、借金だらけで生活もギリギリな状態だった。
そんな中、役職の話をいただき、それを受け、先輩のフォローもうけながら、真面目に毎日コツコツ仏道修行に励んだ。不思議なことに、戸田先生のおっしゃった通り、真面目に信心に励んで7年目で、お金のことで困ることが全くなくなっていた。