極悪と戦えば極善となる

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小樽問答について


音声を聞きました。双方の野次の応酬で聞きづらいところもありましたが、激しい野次は身延サイドからも飛んでいるし、当時の時代背景も考えず、安易に学会側を「反社」呼ばわりして「チンピラまがいの集団」と揶揄するのは、いかがなものかと思いますね。



小樽問答以降も、創価学会の果敢な折伏により、日蓮宗から日蓮正宗に改宗する人が増えたのだから、宗門が小樽問答での学会の法論の仕方がどうのこうのと、難癖つけるのはおかしいですね。

悪質な印象操作

小樽問答を取り上げてまるで「学会は反社である」かのような、悪質な印象操作はやめてほしいですね。


そもそも、最初に日蓮宗の僧侶が、


「あんたら(学会員)と法論するよりも、その総本山から来る日蓮正宗の僧侶と法論する方が事がはっきりするじゃないか。いっそのこと、僧侶と僧侶で法論することにしようじゃないか。どうです、そのほうが筋道が通っている」


といっていたが、宗門僧が逃げ腰だったので、「法論はこの戸田が引き受けましょう」と創価学会が引き受けたもの。


それを受けて、日蓮宗側は、


「日蓮正宗の方はどうしたんです?創価学会と、どうこうするつもりはない、僧籍にある者同士じゃないと」


と話がもめた経緯がある。


創価学会に法論をやらせておいて、宗門は学会に難癖つける資格ないね。
かりにあの時、日蓮正宗の僧と身延の僧が法論していたら?身延に勝てたんでしょうかね。

信念を貫き牢獄で殉教した竹内八右衛門

明和七年(1770年)末、前田藩は、また領内での富士大石寺の信仰を禁止する法令を出し、信徒の中心者と見られた西田丈右衛門、竹内八右衛門ほか、七、八人が閉門(門を閉じて出入りできない刑)などの実刑にあっています。その多くは、陪臣(前田家の家臣の家来)
か足軽の身分の人たちでした。



三年後に閉門が許されましたが、その間に、三十年もの間に弘教に励み、二つの講を結成して多くの信徒を育てた西田丈右衛門が病死しています。



さらに、天明六年(1786年)三月には、竹内八右衛門(足軽小頭)が再び役人に呼び出され、信仰を捨てるように迫られて拒んだため、投獄されています。不惜身命の信心を貫いた竹内八右衛門は、同年四月二十九日、老齢のため牢内で亡くなりました。その葬儀には、数百人の信徒が集まって、尊い殉難の生涯を忍んだ、と伝えられています。



池田先生は、「当時の金沢の信徒たちは、僧侶が半ば放棄してしまった『未だ広宣流布せざる間は身命を捨て随力弘通を致すべきこと』(御書全P1618)との日興上人の御遺誡をそのまま実践したのである」(1992・12・17)と話しています。


                (河合一氏著 暗黒の富士宗門史より一部抜粋)